PHP

【PHP超初学者向け】配列をfor文で扱う方法を詳しく解説!【図解あり】

配列をfor文で扱う場面はめちゃくちゃ出てくるので、絶対覚えてください!!最終的にはfor文ではなく、「foreach文」を理解する必要がありますが、まずはfor文からいきましょう!!

あけお

この記事は図解もあるから分かりやすいよ!

1. 配列のことちゃんと理解してる?

いきなりですが、自信がない方はこちらの記事で学習してから読み進めてください。

【超初心者向け】PHPで配列の基礎を学ぼう【図解あり】 「配列」って、学習し始めの方には少しわかりにくい部分があるんですよね。。 ただ、これだけは断言できますが、、、 配列を理解...

2. for文のことちゃんと理解してる?

for文について理解しているかどうか自信がない方はこちらをサラッと確認してから読み進めるといいかもしれません!

PHPのfor文(ループ処理)の基礎を学びたい!4つのポイントを抑えよう PHPの「for文」についてざっくり解説します。詳細はPHPマニュアルを確認してください。 サンプルコード上に出てくるv...

3. 配列をfor文で使う時のイメージ図

例えばこんな感じ配列があったとします。

$fruits

という配列の中に

"りんご", "バナナ", "ぶどう"

が順に入っていますね。これをfor文を使って一つずつ取り出す(出力する)場合のイメージ図がこちらです。

1周目のときは、1番目
というように周数番号一致しています。

4. サンプルコード

<?php

$fruits = ["りんご", "バナナ", "ぶどう"];

for ($i = 1; $i <= 3; $i++) {

  echo $fruits[$i];
  echo "\n";

}
このコードの実行結果はこちら
りんご
バナナ
ぶどう

「echo “\n”;」改行しています

まとめ

この記事が理解できないととなると、配列やfor文に関する基礎力が足りません。

もっと勉強しましょう!

あけお

あなたの挑戦を応援しています!!