【Git】gitconfigの基本(.gitconfigとは?gitの設定ってなに?)

あけお

スクールに多額のお金を支払う前に、僕の記事で学習してみてね!!

こんな人に読んでほしい
  1. 「git設定」に関して知りたい人
  2. 「.gitconfig」の書き方を知りたい人
  3. 「.gitconfigI」に関して、ざっくり知っておきたい人
目次

概要(.gitconfigとは?)

.gitconfig ってなに?

  • .gitconfigは、gitの設定を書くファイル。

gitの設定 ってなに?

  • gitの設定では、gitを使用する「ユーザー名」と「メールアドレス」等を登録できます。
  • 開発では、コミットした時に、作成者としてgitアカウントが登録されます。

.gitconfigは3段階設定がある

あけお

以下の3つの設定があるよ!!

  • システム全体のsystem
  • ユーザ全体のglobal
  • 対象リポジトリのみのlocal

system, global, local の順に読み込まれ、最後に読み込まれた設定が有効になります。

あけお

ユーザ全体のglobal、対象リポジトリのみのlocalがよく使用されるよ!

.gitconfigのglobal設定方法

https://akeoblog.com/githowtowritegitconfig/

特定のディレクトリ配下のリポジトリに別のGitの設定を適用する

https://akeoblog.com/githowtosettwogitconfig/

まとめ

.gitconfig(gitの設定)の理解が深まっていたら幸いです。
これからも一緒に頑張りましょう!!

あけお

あなたの挑戦を応援しています!!

よかったらシェアしてね!
目次