IT学習は今までの学習と違うことを理解する

目次

結論

調べながら学ぶ

これを念頭に置いてください。

どういうことか?

今までの学習(特に学校)であれば、

  • 先生がいる
  • 教科書がある
  • ノートをとる

という形になると思います。

プログラミングなどの学習には、教科書みたいなものは、ほとんどないと考えてください。

自分で調べて、解決していきます。

分からないことは、質問事項をまとめて、より知見のある人に聞いていきます。

なぜ自分で調べなければならないか?

ITの世界は日々変わっていきます。

使用するツールなどが目まぐるしく変わっていきます。

プログラミングで言えば、流行りの言語が変わったり、使用しているバージョンが変わったりします。

その度に、適切なコーディングをしていかなければなりません。

また、最近ではchatGPTが有名ですが、 そちらではついに対話方式の検索ツールができました。

ついに検索方法までが、変わろうとしています。

教科書を作っても追いつかないのが実情です。

プログラミングをしていくうえで

決して受け身では、理解できることやもの、人から吸収できることは少ないと思います。

大事なことは、自ら能動的に考え、質問していくことが必要です

是非、自ら学んでいけるように頑張ってください!!!

よかったらシェアしてね!
目次